相生公演を終えて(スタッフ編)

あれからすでに2週間がたちました。
気がつけばもう10月も終わり・・今年も残りあと2ヶ月とせまってきました。

今年は終戦65年というのもあって、《UNI》としては久しぶりに戦争や原爆を題材に芝居に取り組みました。
久しぶりといっても3年ぶり。間に2作ほど違うものを入れただけで、実はそれのほうが珍しいことだったのかも知れません。
私は特に戦争と社会、そしてジャーナリズムについて考えたいと思い、作品を作り始めました。
相生の前には《UNI》の本公演、ホーム大阪での上演がありました。
戦争モノはパスされがちなのですが、続けていくうちにお客さんもちゃんと観てくださるようになりました。
また若い人であっても、正面からとらえ、なんらかのメッセージを受け取って帰ってくださっているようです。
アンケートに感想だけでなく、それぞれの意見、考えもかいてくださっていて、私自身勉強になります。
約2時間半という長時間の作品なのに、お客さんの反応はとてもよかった。
だから相生にというわけではない。

相生で公演をするようになって8年。
会館のホールならともかく、舞台設備の整っていないエミーホールで芝居が可能かどうか・・。
最終目標を『芝居の上演』とし、そのために勉強会をかねた試演朗読会を重ねてきました。
年々改良し、ようやく芝居小屋らしいものが作れるようになりました。
そして、昨年初めて本公演と同じ作品である『ブックマーク』を上演したのです。
とはいえ、オリジナルキャストではなく、相生用に書き換え、キャストも変更しての上演です。
私としては、本公演と同じものを相生にももって行きたいと考え、エミーホールでも上演できるように、初めて2都市公演仕様で作品を作りました。

一番の問題は照明です。
大阪のスペースは上演用に作られたスペースなので、電気の容量も、器材も小屋自体も芝居をするのに何不自由ない状態です。効果を出すために特殊器材も含め、50近くの器材を釣り込みしています。
もちろんその効果は私の思い描く世界に近くできあがります。
それを相生では15灯ほどで作り出さなければいけないのです。
しかも、正規の器材ではない、手作りの照明。デミソースの缶に裸電球を入れただけの簡易照明。
とうてい本公演と同じものなどできるずもない。
これが一番の壁でした。

しかし《UNI》の恵まれているところは、スタッフも自前であるということ。
照明を担当するTN先生(別に先生ではないが、なぜかみんなそう呼ぶ)は《UNI》の旗揚げから関わってくれている。ちぇだーもそう。彼らと出会わなければ、今《UNI》はなかった。
私との付き合いも長いから、演出意図も役者の癖もよく知ってくれている。
そして、役者や私たちと共に作品を作る前の勉強にも付き合ってくれるのだ。
だから、大阪公演をする際にすでに相生での対策も考えてくれていたので、2ヶ月も無い準備期間でああやって本公演に近い形に持っていけたのである。

芝居にはいい役者はいらない。努力する人物であればいい。
でも私にとってスタッフは絶対なのだ。いいスタッフでなくてはならない。
《UNI》がここまで続けてこられたのは、常に助けてくれる優秀なスタッフがいたからである。
私は心から感謝している。
相生のお客さんは、それを知ってかどうかはわからないけど、ちゃんとスタッフにも声をかけてくださる。
帰りもにこやかに挨拶をしてくださる。
その心遣いがスタッフには何よりの見返りなのです。
私の絶対条件のもう一つ。
いいお客さん。
《UNI》はお客さんにはいつも恵まれている。
だから会場の雰囲気もよくなる。
芝居を作るうえで欠かせない条件の一つ。
作っているのは役者やスタッフだけじゃない。お客さんも芝居の作り手なのです。

相生でもたくさんの感想や意見をいただきました。
反省もたくさんあります。
ただ、私たちはこの8年広島とかかわり、多くのメッセージを受け取ってきました。
それを表現としてお客さんの前に出せるかどうか、本当に試行錯誤してきました。
ようやくそれなりの形になってきたのです。
今回は手ごたえを感じました。
『ケイショウ』は〝継承”と“警鐘”をかけて名づけました。
伝えるだけでなく、発信するという次のステップです。

とはいえ、準備不足が目立つ荒いものであったことにもかわりなく、まだまだ改良も勉強も必要です。
また次の作品に向けて勉強を始めたいと思います。


時間があれば、役者たちも知らない話込みの(役者編)を書きたいと思います(笑)
演出のあつみ空光でしたウザギ


同じカテゴリー(演出の…)の記事画像
かわいい
かわいい
かわいい
1杯50円!
さくら 京都にて
同じカテゴリー(演出の…)の記事
 HAPPY NEW YEAR (2012-01-08 19:09)
 ありがとうございました (2010-10-21 20:47)
 かわいい (2010-09-03 23:41)
 平日稽古開始 (2009-06-22 23:40)
 かわいい (2009-06-21 02:14)
 かわいい (2009-06-11 19:52)

Posted by うにっ。 at ◆2010年10月28日15:08演出の…
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。